1393773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物好き集まれ!花がたみ着付教室

着物好き集まれ!花がたみ着付教室

着付けの仕事を通しての願い

「花がたみ着付教室」では、必ずしも着物は健常者で綺麗な方だけの物ではないと考えています。
和装は身体の欠点も隠してくれますし、どなたでも華やいだ気持ちにさせる不思議な力があります。
おめでたい柄、昔から縁起の良いとされている染や色を身にまとう事により、その人に勇気を与えてくれる見えない力があるように思うのです。
作ってくれた職人さんやご用意してくれた家族の「幸せになって欲しい」という願いを着るという意味、着る側も相手に喜んでいただく為に着るという意味合いもあります。

ですから、本来は困難な状況にある方こそ着物を着て元気を出して欲しいと思っています。
その為に、ご自宅に伺って着せたり、学校や施設、病院の院内学級などに行って浴衣、七五三、振袖などを着せてあげる仕事もお受けしています。
式典には出られないけれど、来てくれるなら着られると思う、せっかくなら写真くらいは撮ってみたい。
長い間スタジオなどで待っているには体力的に問題があるが自宅でなら着られる。
身体の欠点があるので恥ずかしいから大勢の前では嫌だけれど来てくれるなら。。。そんなご希望の方もご相談下さい。
着物を着るという日を一つの目標にして下さる方もいらっしゃいますし、ご家族も健康な皆さんと同じように記念の日を迎える事を希望されていらっしゃる方も多いようです。
最近では心の問題も着物を着た日をきっかけに、区切りをつける目安にしたいという方もいらっしゃいます。
特にシルクはお蚕さんの命の犠牲の元に出来た物ですので、その命のパワーを和装を通して引き継いでいただきたいと願っております。
シルクの着物を大切に扱うことにより、命の大切さも培っていただきたいのです。
何かのご縁で花がたみ着付教室をご利用いただいた方の皆さんが、前向きな気持ちで明るい日々を送っていただけるよう常にお祈り申し上げております。
一人でも多くの方に和装を通じて喜びや希望を味わっていただくお手伝いをどうぞご用命下さい。
3人以上、人数がまとまると出張着付けも致しております。
御自宅や会場、学校、美容室、理容室などの御希望も承っております。

群馬県高崎市飯塚町1766
花がたみ着付教室
電話027-361-5696

https://www.youtube.com/user/Hanagatamikimono


© Rakuten Group, Inc.